MANDOLINO TOKYO

マンドリーノ東京

2018年練習6回目

ギタリストの松本大樹さんがツイートしていた「ゾーンの入り方」を最近電車で読んでいます.

ゾーンというのはスポーツの世界で使われる言葉で,日本語的にいうなら極度の集中状態といった感じですか.ハンマー投げの室伏広治選手が,自身のアスリート生活での体験をもとに集中状態への入り方とか,そもそも集中するとはなんぞやとかをお書きになっています.なかなかに気づかされることも多くて,面白く読めています.演奏に限らず日常や仕事でも集中したい状況が多々あることかと思いますが,何かしらのヒントにはなるはずなので確かにおすすめです.僕は8/31に夏休みの宿題を全部やる子でしたが,あの瞬間はゾーンに入っていたと思います.

さて,先日11/4(日)は6回目の練習でした.今回は2部の曲を中心に,しっかり集中して取り組みめました.ゾーンは入れていましたか?